よくあるご質問

切替・お申し込みについて

「北陸ガス+でんき」にはどんな人が申し込めますか。

北陸ガスの都市ガスをご使用で、主に家庭用または小規模店舗等のお客さまがお申し込みいただけます。
※詳細の適用条件は、こちらの料金メニューページよりご確認ください。

マンションに住んでいますが、申し込みはできますか?

マンションにお住まいの方でも個別に電力会社とご契約されている場合は、お申し込み可能です。ただし、お住まいのマンションが「一括受電契約」の場合は切替ができません。ご不明の場合は、マンションの管理組合等へご確認ください。

賃貸住宅に住んでいますが、申し込みはできますか?

現在のガスと電気のご契約名義がご本人さま(またはご家族の方など)の場合には、お申し込みいただけます。
建物オーナーさまなど他人名義になっている場合は、切替ができません。

契約期間中に解約する場合、解約金は発生しますか?

契約期間中の解約であっても、解約金は発生しません。

「北陸ガス+でんき」に切替えるのに費用は発生しますか?

切替に関わる費用は原則いただいておりません。
ただし、現在ご契約中の電力会社との解約に伴い、解約金などが発生する場合がございます。詳細は現在のご契約内容をご確認ください。

「北陸ガス+でんき」への切替は、面倒ではないですか?

切替は北陸ガス会員サイト「ずっと近くで ねっと」から簡単にお申し込みいただけます。
現在お住まいの場所で「北陸ガス+でんき」に切替える場合、ご契約中の電力会社への解約手続きは北陸ガスにて行います。
切替手続きの詳細は、こちらをご確認ください。

引っ越しによる転居先で、「北陸ガス+でんき」を使用したい場合は、
どのように申し込めばよいですか?

引っ越しによる転居先での使用については、こちらからお申し込みください。

「北陸ガス+でんき」を解約したい場合は、どうすればよいですか?

<引っ越しに伴う解約の場合>
こちらからお申し込みください。お急ぎの場合は、当社お客さまセンターまでご連絡ください。

<他の小売電気事業者への切替にもとづく解約の場合>
当社へご連絡いただく必要はございません。切替先の小売電気事業者へお申し込みください。

「北陸ガス+でんき」への切替に伴い、工事は必要ですか?

切替のための工事は、原則不要です。

料金・ご契約内容について

「北陸ガス+でんき」には、どのような料金メニューがありますか?

「北陸ガス+でんき ベーシック」、「北陸ガス+でんき バリュー」がございます。詳細はこちらからご確認ください。

電気料金の問い合わせは、どこにすればいいですか?

当社お客さまセンターまでご連絡ください。

電気料金の支払い方法はどうなりますか?

「口座振替」または「クレジットカード払い」とさせていただきます。
また、電気料金はガス料金とまとめてご請求させていただきます。
詳細はこちらからご確認ください。

毎月の電気料金や電気使用量はどこで確認できますか?

北陸ガス会員サイト「ずっと近くで ねっと」からご確認いただけます。
また、電気料金は「ガスご使用量等のお知らせ(検針票)」でもご確認いただけます。

料金メニューやアンペア変更はどこで申し込みできますか?

料金メニューや契約アンペアの変更をご希望されるお客さまは、北陸ガス会員サイト「ずっと近くで ねっと」のお申し込みページよりお申し込みください。

申し込み後、いつから「北陸ガス+でんき」に切替わりますか?

お申し込み後、電気の切替手続きが完了した後の電気の検針日から「北陸ガス+でんき」に切替わります。
なお、お申し込みから切替までに1か月~2か月程度かかる場合がございます。

保安について

「北陸ガス+でんき」に切替えることで、
停電の可能性が高くなったり、復旧が遅れることがありますか?

従来と全く変わらずお使いいただけます。
これまでと同様に東北電力ネットワーク㈱の送配電網を利用するため、電気の品質や送電の仕組みは一切変わりません。停電リスクが高まるようなこともなく安心してお使いいただけます。

停電が起こった時の対応はどうすればいいですか?

お客さまのご自宅のみが停電している場合と、ご近所のお宅も停電している場合でご対応方法が異なります。 詳細はこちらからご確認ください。