停電時の対応
停電の際は、最初に、以下のとおりご確認ください。
ご自宅だけが停電している場合はアンペアブレーカー、漏電ブレーカー、安全ブレーカーの操作を行うことで、電気がつく場合があります。
家の全部が消えている
北陸ガスお客さまセンター、または東北電力ネットワークへご連絡ください。
〈停電・緊急時のお問合せ〉
ご連絡先:東北電力ネットワーク(0120-175-366)
受付時間:平日・休日問わず、24時間
- ※0120番号をお使いになれない場合は、022-261-6810(通話料有料)におかけください。
停電情報につきましては、東北電力ネットワークのホームページをご確認ください。
東北電力ネットワーク停電情報
家の一部が消えている
原因として、電気が消える直前にスイッチを入れた家電製品により瞬間的に容量を超えた可能性があります。
電球や蛍光灯の球切れの場合、新しいものに交換してください。
北陸ガスお客さまセンター、または東北電力ネットワークへご連絡ください。
〈停電・緊急時のお問合せ〉
ご連絡先:東北電力ネットワーク(0120-175-366)
受付時間:平日・休日問わず、24時間
- ※0120番号をお使いになれない場合は、022-261-6810(通話料有料)におかけください。
ブレーカーの操作方法
- ※スマートメーターでご契約アンペアの設定をしている場合など、
アンペアブレーカーの取り付けがないときは、②の操作のみ行ってください
安全ブレーカーを「入」にして行く途中で
漏電ブレーカーが切れた場合
漏電ブレーカーが切れる直前に入れた安全ブレーカーの回路が漏電しています。
そのブレーカーを「切」にしてください。
電気がついた後は、今まで通りお使いいただけます。
停電している回路にある家電製品をコンセントから外しても、安全ブレーカーを「入」に
できない場合は、東北電力ネットワーク(0120-175-366)へご連絡ください。