よくあるご質問

索引

お支払い方法について

使用名義の変更・お引っ越しの手続きについて

ガス機器について

ガスの安全対策について

その他

よくあるご質問と回答

支払方法を金融機関の口座からの引き落としにしたい/口座を変更したいのですが
申込書をお送りいたしますので、こちらのページからお申し込みください

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支払方法をクレジットカード払いにしたい/クレジットカードを変更したいのですが
申込書をお送りいたしますので、こちらのページからお申し込みください。

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「口座振替」「クレジットカード払い」の申込書に記入する際のお客さま番号(お問合せ番号)について
お客さま番号(お問合せ番号)は、北陸ガスが毎月お届けしております【ガスご使用量のお知らせ】(検針票)、ガス料金の払込書などに記載しております4桁-3桁-4桁の数字です。
お手元にないお客さまは、申込書の「お客さま番号」欄を空欄としたままでお送りください。

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ガスの使用名義を変更したいのですが
お客さまからお預かりしている個人情報を適切に管理するため、ご使用者ご本人様、もしくはご本人様に準じる方からのお申し出であることを確認させていただいております。
お手数ですがお電話にて当社料金センターまでお問い合わせください。

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引っ越しをしたいのですが、どのような手続きが必要ですか?
ガスのご使用開始(開栓)、ご使用停止(閉栓)は、お電話またはインターネットにて承っています。内容につきましてはお引っ越しのお手続きをご覧ください。

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インターネットで引越しの手続きをしたいので、お客さま番号を教えてください
お客さま番号は、北陸ガスが毎月お届けしております【ガスご使用量のお知らせ】(検針票)、ガス料金の払込書などに記載しております4桁-3桁-4桁の数字です。なお、お申し込みいただける訪問希望日は、3営業日以降となります。
もしお客さま番号が不明の場合や訪問希望日まで3営業日以内の場合は、お手数ですがお電話にて当社料金センターまでお問い合わせください。

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北陸ガスの供給エリア外から供給エリア内へ引っ越す予定ですが、現在使用しているガス機器は使用できますか?
現在お使いのガス機器を弊社のガス供給エリアで使用するためには、ガス機器が弊社のガスの種類(都市ガス13A)に適合していること、もしくは調整により適合可能であることが必要です。まずは、ガス機器が弊社のガス種に適合するか、機器に貼付されているシールでご確認ください。
もしもガス種が適合せず、ガス機器の調整が必要な場合は、お近くのガスショップにお問い合わせください。なお、ガス機器の調整作業は有料となりますのでご了承ください。

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ガス機器はどこで購入できますか。
お近くの北陸ガスまたはガスショップでご購入いただけます。
詳しくは北陸ガスまたはガスショップへお問い合わせ下さい。

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ガス機器の修理等はどこに依頼すればいいですか。
一般のガス機器修理につきましては、お近くのガスショップにご相談下さい。ガスショップでは、ガス機器の修理だけでなく、販売・取付け・取外し・ガス料金のお支払い窓口なども行っておりますので、ガスに関することなら何でもお気軽にご相談ください。

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ガス機器の修理には、どれくらい費用がかかりますか。
ガス機器の種類および修理の内容によって費用が異なります。お手数ですが、お近くのガスショップにお問い合わせください。

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ガス機器の取り付け(取り外し)には、どれくらい費用がかかりますか。
ガス機器を取り付ける(取り外す)場所の状況や、作業の内容などによって異なります。詳しくはお近くのガスショップへお問い合わせください。

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ガス栓とガス機器がうまく接続できないのですがどうすればいいですか。
ガス機器の接続方法について、当社ホームページで紹介しています。詳しくは「正しい接続で安全に」ページをご覧ください。

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ガス機器をインターネットから購入することはできますか。
申し訳ございませんが、インターネットでのガス機器購入受付は行っておりません。
お手数ですが、お近くの北陸ガスまたはガスショップへお問い合わせをお願いいたします。

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ガス機器の修理をインターネットから依頼することはできますか。
申し訳ございませんが、インターネットでのガス機器修理受付は行っておりません。
お手数ですが、お近くのガスショップへお問い合わせをお願いいたします。

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ガス臭い。どうしたらいいですか?
ガスをご使用中の場合は、ただちにご使用をおやめください。また火気は絶対に使用しないでください。換気扇や電灯のスイッチも着火源となりますので、触れないでください。窓を開けて換気をし、ガス栓やメーターガス栓を締め、北陸ガスへお電話ください(24時間受付)。詳しくはガス臭いと感じたときはをご覧ください。

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ガスが出ない。どうしたらいいですか?
お客さまのガスメーターをご確認ください。ガスメーター(マイコンメーター)の赤ランプが点滅している場合は、ガスメーターが異常を感知してガスを止めています。その場合、簡単な操作でガスが使用できるようになります。操作方法はガスメーターの復帰方法をご覧ください。操作をしてもガスが出ない場合は、北陸ガスへご連絡ください。

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地震が起きた時はどうしたらいいですか?
まず、慌てず身の安全を確保してください。もしガスをご使用中に地震が起きた場合には、ガスの使用を止め、火を消してください。揺れが止まってから元栓も閉めてください。詳しくは地震がおきたらをご覧ください。

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ガスメーターが度々遮断します。どうしたらいいですか?
北陸ガスへお問合せください。当社から作業員が伺い、調査をさせていただきます。

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メーターお取替え(検満取替え)のお知らせが届いたが、日程を変更したいのですが
こちらからご連絡させていただいた日時でご都合が悪いときは、北陸ガスへご連絡ください。

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ガス管は腐食するのですか?また古くなったガス管の交換については、どこに問い合わせればいいでしょうか?
一般的に昭和50年代後半までに使用されていた白ガス管は、鋼管の上に亜鉛メッキを施したものです。この白ガス管を土の中に埋設しますと、土の性質や水分など埋設状況にもよりますが、時間の経過と共に亜鉛メッキが溶け出し、腐食がはじまります。したがいまして、土中に埋設された白ガス管をこのままの状態にしておきますと、さらに腐食が進行してガス漏れを起こす可能性があります。現在、土中の埋設部分には、ポリエチレン管や鋼管の表面をプラスチックで被覆した管などを使用していますので、腐食の心配はほとんどありません。
古くなったガス管のお問い合わせについては、北陸ガスへお願いいたします。

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家の建て替え(取り壊し・リフォームなど)の場合はどうしたらいいですか?
家の建て替え(取り壊し・リフォームなど)の場合には、ご使用停止(閉栓)や既存のガス配管の調査・撤去を行いますので、お早めに北陸ガスへご連絡ください。

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周辺のガス本支管の埋設状況を知りたいのですが。
道路や建物内、敷地内で工事をする場合、事前に当社へご連絡下さいますようお願いします。詳しくは、「ガス管近傍で工事をされる皆さまへ」をご覧ください。
新築、建替、造成、不動産売買・鑑定に伴う、道路に埋設されているガス管についての調査、または都市ガス本支管の延伸等については、「都市ガス供給状況のお問い合わせについて」をご覧ください。

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ガスの種類、CO2排出係数を教えてください
ガスの種類は「13Aガス」です。その他詳細は都市ガスの熱量・CO2排出係数をご覧ください。

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