ガスメーターのお取替え

ガスメーターのお取替えについて

お客さま宅に設置させていただいているガスメーターは、正確にガスのご使用量を計測するため「計量法」により使用期限が定められており、定期的に取替える必要があります(ガスメーターの取替作業について、お客さまから費用を頂くことはありません)。

ガスメーターの取替作業

ガスメーター取替作業当日は、当社から委託を受けた係員(北陸ガスエンジニアリング(株))がお伺いいたします。取替作業の際には、立会いをお願いいたします。

お伺いする委託員は【身分証明書】を携帯しております。
取替作業にかかる時間は、約20~30分程度です(取替作業中はガスを止めさせていただきます)。
ガスメーター取替後にガス機器が正常に動くかどうかを確認するため、点火確認などを実施いたします。その際は、屋内(台所等)に入り作業を実施させていただきますので、ご了承願います。

作業についてご質問などございましたら、お気軽にお申し付けください。

ガスメーターの取替時期

ご家庭用のガスメーターは、10年に1度(一部のメーターは7年に1度)取替を行います。ガスメーター取替の対象となるお客さまには、メーター本体に表示されている検定年月(西暦年月)の約6~8ヶ月前に作業へのご協力のお願いを、下記のハガキにてご案内しています。

ガスメーター定期取替のお知らせ

その後、メーター本体に表示されている検定年月(西暦年月)の約3~4ヶ月前頃、当社から委託を受けた北陸ガスエンジニアリング(株)の係員が随時お客さま宅にお伺いして、取替作業を行います。

訪問時にご不在の場合

訪問時、ご不在の場合には、下記のチラシを投函させて頂きます。

ガスメーター取替のお願い

お客さまのご都合の良い日時を、チラシに記載してある北陸ガスエンジニアリング(株)までご連絡ください。
お電話をいただいた際には、以下のことをおたずねしております。ご確認をお願いいたします。

  • 管理番号
  • お申込み者のお名前
  • 担当者名
  • ガスメーター取替ご希望日時

ガスメーター取替完了のお知らせ

ガスメーターの取替えが完了しますと、「ガスメーター取替のお知らせ」を、パンフレットともにお渡しいたします。

お問い合わせ先

連絡先 電話番号
新潟支社 供給管理グループ   保安チーム 025-229-7011
長岡支社 供給管理保全グループ 保安チーム 0258-39-9006
柏崎支社 供給グループ 保全チーム 0257-23-9006

訪問日時など変更の場合のご連絡先

北陸ガスエンジニアリング株式会社

お住まいの地域 電話連絡先
新潟市にお住まいの方 025-229-5252
長岡市にお住まいの方 0258-41-2777
三条市、加茂市、田上町にお住まいの方 0256-32-9005
柏崎市、刈羽村にお住まいの方 0257-21-7557