不審な訪問・電話にご注意ください

ご注意ください
ガス会社などを名乗り、お金をだまし取ろうとしたり、個人情報を聞き出そうとしたりする被害が多く発生しています。


発生したケース

このような口実で訪問や電話をします

  • 「北陸ガス」を名乗り、「ガス使用量やガス料金」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
  • 「ガス保安協会」を名乗り、「集合住宅に住んでいるか?何年くらい経過しているか?」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
  • ガス漏れ(内管)の点検に来ました。
  • ガスメーターの点検・修理・交換に来ました。
  • ガス機器の点検に来ました。
  • 警報器の取替えに来ました。
  • ガス料金の集金に来ました。

ご注意ください
点検料や修理代を請求するケースが多いですが、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去るというケースもあります。


北陸ガスでは

  • ご説明もしないような、不審な訪問や電話をすることはありません。
  • ガス設備の安全点検、ガスメーターの修理や取替えでお金をいただくことはありません。
  • お客さまのお宅へ訪問して、ガス料金を集金することはありません。
  • 北陸ガスからお伺いする者は必ず身分証明書を携帯しています。

被害に遭わないために

  • 不審に感じられたら、身分証明書の提示を求めてください。
  • 所属先と氏名、用件をはっきりご確認ください。
    (どちらの、どなたで、なんのご用ですか?)
  • なおも不審に思われる際は、お早めに下記にお問い合わせください。

ご不審な点があれば

「身分証明書」の提示を求め、よくご確認ください。
また、北陸ガスへお問い合わせください。