不審な訪問・電話にご注意ください
ご注意ください
ガス会社などを名乗り、お金をだまし取ろうとしたり、個人情報を聞き出そうとしたりする被害が多く発生しています。
発生したケース
- 北陸ガス(ガス会社)を装った不審電話にご注意ください [97 KB]
- 電気・ガス価格激変緩和対策事業に関する不審な電話にご注意ください [80 KB]
- 北陸ガス(ガス会社)を装った不審電話にご注意ください [88 KB]
- 北陸ガス(ガス会社)を装った不審メールにご注意ください [82 KB]
- ガスメーター交換を勧める不審者にご注意ください [88 KB]
- ガス料金の集金をかたる不審者にご注意ください [112 KB]
- ガス漏れ調査をかたる不審者にご注意ください [117 KB]
- 「ガス保安協会」を名乗る不審な電話にご注意ください [96 KB]
このような口実で訪問や電話をします
- 「北陸ガス」を名乗り、「ガス使用量やガス料金」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
- 「ガス保安協会」を名乗り、「集合住宅に住んでいるか?何年くらい経過しているか?」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
- ガス漏れ(内管)の点検に来ました。
- ガスメーターの点検・修理・交換に来ました。
- ガス機器の点検に来ました。
- 警報器の取替えに来ました。
- ガス料金の集金に来ました。
ご注意ください
点検料や修理代を請求するケースが多いですが、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去るというケースもあります。
北陸ガスでは
- ご説明もしないような、不審な訪問や電話をすることはありません。
- ガス設備の安全点検、ガスメーターの修理や取替えでお金をいただくことはありません。
- お客さまのお宅へ訪問して、ガス料金を集金することはありません。
- 北陸ガスからお伺いする者は必ず身分証明書を携帯しています。
被害に遭わないために
- 不審に感じられたら、身分証明書の提示を求めてください。
- 所属先と氏名、用件をはっきりご確認ください。
(どちらの、どなたで、なんのご用ですか?) - なおも不審に思われる際は、お早めに下記にお問い合わせください。
ご不審な点があれば
「身分証明書」の提示を求め、よくご確認ください。
また、北陸ガスへお問い合わせください。