ガス料金等のご案内とお願い

<このご案内に関するお問い合わせ先>

インターネットの場合は、こちらからお問い合わせください。

連絡先電話番号
北陸ガス株式会社 営業部
お客さまサービスグループ
025-245-2217
(受付時間:平日8:30~17:10)

1.ガス供給者の変更について

2020年4月1日より、ガスの供給者、連絡先等は、以下のとおりとなります。

ガス小売事業者
名称 北陸ガス株式会社(小売登録番号:D0008)
住所 新潟市中央区東大通1丁目2番23号
ご連絡先 北陸ガス料金センター:0570-025-880(ナビダイヤル※)
受付時間
<平日>8:30~19:30<土曜>8:30~17:10(祝日、年末年始〔12/30~1/3〕を除きます)

※ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、025-229-1104へおかけください。

2.お客さま番号、検針日およびガス料金について

(1)お客さま番号・供給地点特定番号

  • お客さま番号、供給地点特定番号は変更となります。変更後のお客さま番号、供給地点特定番号は、2020年4月以降の検針票でご確認いただけます。

(2)検針日

  • 北陸ガスでは、お客さまの検針日を地区ごとに定め、毎月定められた日程によりお伺いいたします(見附市の日程とは異なります)。2020年4月の検針日につきましては、こちらをご覧ください。また、書面をガスショップ見附店や見附市ガス上下水道局等の窓口に備え付けております。

(3)ガス料金

  • 北陸ガスは、原料ガス卸価格の上昇等による影響を除き、2020年4月1日以降5年間は見附市の料金メニューをそのまま引き継ぎます。また、これまでの見附市の料金メニューに加え、北陸ガスの料金メニュー(一般料金を除く)もお選びいただけます。詳しくは、今後、北陸ガスのホームページに掲載いたします。
  • ガス料金単価につきましては、、従来の税抜単価から税込単価に変更いたします。(お客さまにご請求する料金の水準に変更はありません。)
  • 「空調夏期契約選択約款」「家庭用コージェネレーション契約選択約款」につきましては、従来定めのありました契約期間(1年間)を廃止いたします。ガス料金の変更等、現状からの実質的な変更はございません。
  • ガス料金の算定式は以下のとおり変更いたします。

    計算式

3.ガス料金のお支払いについて

(1)事業譲渡日(2020年4月1日)前後のガス料金

  • 2020年4月1日以降、上下水道料金とガス料金は別々のご請求となります。
  • 2020年3月検針日の翌日から4月検針日までにご使用のガス料金につきましては、4月分として北陸ガスがご請求いたします。
  • 2020年3月末日までに未請求、もしくはお支払いのない2020年3月分以前のガス料金につきましても、北陸ガスが見附市より譲受け、ご請求いたします。

(2)口座振替でお支払いのお客さま

  • 2020年4月分以降につきましても、現在契約されている口座から引き続き振替えさせていただきます。振替口座を変更されないお客さまにつきましては、変更手続き等の必要はありません。ただし、2020年1月以降に新規にガス上下水道料金の口座振替のお申込み、または振替口座の変更等をされるお客さまは、見附市と北陸ガスの両方の口座振替申込のお手続きが必要となりますのでご注意ください。
  • 「振替日」は変更となります。なお、「振替日」は毎月の検針票に記載してお知らせいたしますが、検針日の約10日後を予定しております。
  • なお、口座残高不足の理由により当初の口座振替日(初回振替日)に振替ができなかったお客さまにつきましては、初回振替日の約10日後に再振替させていただきます。再振替ができなかったお客さまには「ガス料金等請求書兼払込書」を郵送いたします。

(3)納入通知書でお支払いのお客さま

  • 見附市ガス上下水道局が発行いたします2020年3月分以前の「納入通知書」による料金は、2020年3月31日までにお支払いただくようお願いいたします。
  • 2020年4月分以降のガス料金につきましては、北陸ガスが発行いたします「ガス料金等請求書兼払込書」でお支払いください(※1)。北陸ガスが発行する「ガス料金等請求書兼払込書」につきましては、コンビニエンスストア、当社の指定する金融機関等(当社供給エリア外の支店ではお支払いできない場合があります)、スマートフォンアプリ(※2)、「見附ガスホール」等の北陸ガス窓口でお支払いいただくことができます。

※1.2020年3月分以前のガス料金につきましても、4月以降に北陸ガスから「ガス料金等請求書兼払込書」でご請求する場合がございます。

※2.スマートフォンアプリを利用し、毎月お客さまへお送りする「払込書」に印字されているバーコードを読み取ることで、ガス料金をお支払いいただく方法です。以下のアプリでガス料金のお支払いが可能です。

アプリ

4.「支払期限日」等の変更および延滞利息制度への変更について

2020年4月1日以降の検針分より、検針日の翌日から30日目を「支払期限日」、50日目を「供給停止期限日」といたします。また、現行の「早収・遅収料金制度」を廃止して、新たに「延滞利息制度」となります。

この延滞利息制度は、ガス料金のお支払いが『支払期限日』を経過した場合に、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%(年率約10%)の率で算定した延滞利息をいただく制度です。

ただし、『支払期限日』の翌日から10日以内にお支払いになった場合には、延滞利息はいただきません。

<現行>【早収・遅収料金制度】

ガス料金のお支払いが起算日(納入通知書の発行日の翌日)から20日以内の場合には早収料金を適用し、21日目以降の場合には、早収料金の3%にあたる遅収加算額を加算する制度

<変更後>【延滞利息制度】

ガス料金のお支払いが『支払期限日』を経過した場合に、その経過日数に応じて1日あたり0.0274%(年率約10%)の率で算定した延滞利息をいただく制度

※これに伴い、北陸ガスから発行される2020年3月分以前の「ガス料金等請求書兼払込書」においては「支払期限日」の欄に「早収期限日」が記載されます。

5.検針票・払込書について

2020年4月検針分より、北陸ガスが毎月の検針時に『ガスご使用量のお知らせ』(以下、『検針票』と表記)をお届けいたします。また、ガス料金を払込みによりお支払いされているお客さまには払込書と検針票を一体型で発行し、払込書を検針票と合わせてお届けいたします。

検針票のイメージ(口座振替のお客さま)

①お客さま番号
お問い合わせの際はこの番号をお知らせください。

②口座振替予定日(再振替日)
口座振替の場合は「(口座振替の)振替予定日」を記載します。クレジットカード払いの場合は「クレジットカード払い」と記載します。
口座振替予定日に振替できない場合は再振替日に振替します。

③次月検針日
次月に検針にお伺いする日を記載します。

払込みのお客さま

※払込書と検針票は、切り離さないでお支払い窓口へお出しください。(お支払い窓口は払込書の裏面をご覧ください)

※払込書をご使用場所以外の住所に郵送しているお客さまや、毎月月末に検針を行っている業務用等の一部のお客さまにつきましては、払込書を郵送いたします。

※天候状況等によっては、払込書を後日郵送させていただく場合があります。(その場合、検針時には検針票のみを投函いたします)

6.クレジットカード払いについて

2020年4月からガス料金をクレジットカードでお支払いいただくことが可能となります。

このお支払い方法は、お客さまから北陸ガスへ事前にご提出いただく申込書にもとづいて、クレジットカード会社を通じて自動的に毎月のガス料金等をお支払いいただく仕組みです。以下のマークがあるクレジットカードがご利用いただけます。

下記より申込書の送付をご依頼ください。後日、申込書および返信用封筒を郵送いたします。

ホームページから申込書の送付依頼ができない場合は、北陸ガス料金センター(TEL:0570-025-880)へご連絡ください。

※北陸ガス窓口、コンビニエンスストア等でのクレジットカードによるお支払いはできません。

※北陸ガスが申込書を受理してからクレジットカード払い開始まで1か月程度かかります。このため、実際のクレジットカードでのご請求は5月分以降となる場合がありますので、あらかじめご了承ください。開始前には、事前のご通知を郵送にてご案内させていただきますが、お手続き完了前にご請求する分につきましては、従来のお支払い方法でお願いいたします。

※大口契約、業務用の選択約款料金はクレジットカード払いの対象外となります。

7.ガスショップ見附店・見附ガスホールについて

2020年4月1日のガス事業譲受けに先がけ、2月3日より「ガスショップ見附店」をオープンし、最新のガス機器の展示・販売、一般ガス機器の修理等の一部業務を開始しております。4月1日からはガス料金等の受付も開始いたします。

また、4月1日からは同施設内に「見附ガスホール」を開設し、地域に密着した更なるサービスの充実を図ります。

【住  所】見附市葛巻1丁目12番33-1号

【電話番号】0258-84-7798

【営業時間】8:30~18:00(日曜・祝日は休業)

※運営委託会社:株式会社 北陸ホームエネルギー

見附ガスホール

8.北陸ガス長岡支社・長岡供給センターについて

2020年4月1日よりお得なガス料金メニューのご提案等については北陸ガス長岡支社で、ガス漏れ等の緊急対応については北陸ガス長岡供給センターで行います。

【住所】長岡市西神田町2-1-2

長岡支社

9.都市ガス警報器・住宅用火災警報器について

2020年4月以降は都市ガス警報器・住宅用火災警報器のリースをご利用いただけます。リースのお申込み・警報器の取付は見附ガスホール・ガスショップ見附店で承ります。

なお、見附市ガス上下水道局にて取り付けた都市ガス警報器で、2020年4月1日以降に有効期限を迎えるものについては、その販売に関わるお客さま情報を北陸ガスが引き継ぎ、有効期限が近くなりましたら、お取替えのご案内ハガキをお送りいたします。

10.料理教室について

2020年4月より、見附市勤労者家庭支援施設「ふぁみりあ」で北陸ガスによる料理教室を開催いたします。最新のガスコンロ・ガスオーブンを使ったレッスンを受講いただけます。詳細が決まりましたら弊社ホームページ等でご案内いたします。

お問い合わせ先:北陸ガス長岡支社 家庭用営業グループ(0258-39-39-9003

11.ガスに関するお問い合わせ先

上記ガス料金の取扱い、お引越し等による開閉栓のお申込みおよびガス漏れ等の緊急時につきましては、以下の窓口までご連絡ください。

ガス料金に関するお問合せ
お引越し等による開閉栓のお申込み
ガス漏れ等(緊急時)
2020年3月31日まで

見附市ガス上下水道局 料金係

0258-62-1700

見附市ガス上下水道局中央ガス供給所

0258-62-0924

2020年4月1日以降

北陸ガス株式会社 料金センター

0570-025-880(ナビダイヤル※)

北陸ガス株式会社 長岡供給センター

0258-39-9005

※ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は、025-229-1104へおかけください。

12.上下水道料金等について

上下水道料金については、2020年4月1日での変更はありません。


上下水道料金についてのお問合せ先

見附市(上下水道)中之島地域(上水道) 見附市ガス上下水道局 料金係

0258-62-1700

中之島地域(下水道)

長岡市下水道課 業務係

0258-39-2235

<このご案内に関するお問い合わせ先>

インターネットの場合は、こちらからお問い合わせください。

連絡先電話番号
北陸ガス株式会社 営業部
お客さまサービスグループ
025-245-2217
(受付時間:平日8:30~17:10)