不審な訪問・電話にご注意ください
ご注意ください
ガス会社などを名乗り、お金をだまし取ろうとしたり、個人情報を聞き出そうとしたりする被害が多く発生しています。
このような口実で訪問や電話をします
- 「北陸ガス」を名乗り、「ガス使用量やガス料金」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
- 「ガス保安協会」を名乗り、「集合住宅に住んでいるか?何年くらい経過しているか?」などお客さまの情報を聞き出そうとする。
- ガス漏れ(内管)の点検に来ました。
- ガスメーターの点検(修理)に来ました。
- ガス機器の点検に来ました。
- 警報器の取替えに来ました。
- ガス料金の集金に来ました。
ご注意ください
点検料や修理代を請求するケースが多いですが、お客さまが目を離したすきに金品を持ち去るというケースもあります。
北陸ガスでは
- ご説明もしないような、不審な訪問や電話をすることはありません。
- ガス設備の安全点検、ガスメーターの修理や取替えでお金をいただくことはありません。
- ガスご使用量のお知らせ(検針票)でガス料金を集金することはありません。
- 北陸ガスからお伺いする者は必ず身分証明書を携帯しています。
被害に遭わないために
- 不審に感じられたら、身分証明書の提示を求めてください。
- 所属先と氏名、用件をはっきりご確認ください。
(どちらの、どなたで、なんのご用ですか?) - なおも不審に思われる際は、お早めに下記にお問い合わせください。
ご不審な点があれば
「身分証明書」の提示を求め、よくご確認ください。
また、最寄りの北陸ガスへお問い合わせください。
お住まいの地域 | 電話連絡先 |
---|---|
新潟市にお住まいの方 | 新潟支社 025-228-2131 |
長岡市にお住まいの方 | 長岡支社 0258-33-3200 |
三条市、加茂市、田上町にお住まいの方 | 三条事務所 0256-32-2211 |